「月夜のタヌキ」プロジェクト

物語のいでき始めのおや 〜月夜野アーカイブ〜

「物語のいでき始めのおや」とは、源氏物語のなかにでてくる竹取物語のことを指したことばです。わたしたちは、「月(ツキ)」と「運」だけで勝負できるまち月夜野から、たくさんの物語の生まれるこの地の風土を発見し、また育てていくことを目指しています。 (「みなかみ〈月〉の会」と「月夜のタヌキ会議」による共同ブログです)

カテゴリ: こころの月百景


月夜のこころのイメージを表現した歌や俳句を選んだ「月夜のこころ百景」

第一回の選考リーフレットは、選ばれた100選をA3裏表一枚に収めることで精一杯で、

見やすさに欠けたものでした。

この度、一部改訂した2018年版でシンプルなデザインにしたことで

幾分かは見やすくなったかと思います。


それでも、まだ細かい字であることに変わりはないので、

これからテーマごとに分解した解説版を作りたいと思っています。



月夜のこころ百選



「月夜のこころ百景」第二次選考 2018年版



1、東(ひむがし)の 野にかぎろひの 立つ見えて かへり見すれば 月傾きぬ 
   
                                                                  
柿本朝臣人麻呂 万葉集 巻1 雑歌 四八

2、見えずとも誰恋ひざらめ 山の端にいさよふ月を 外に見てしか          
                                                                   満誓沙弥 
万葉集 巻3 雑歌 三九三

3、世の中は 空しきものと あらむとそ この照る月は 満ち欠けしける       
                                                                よみ人知らず 
万葉集 巻3 雑歌 四四二

4、月夜よし 川の音清し いざここに 行くも行かぬも 遊びていかむ       
                                                                防人佑大伴四綱 
万葉集 巻4 相聞 五七一

5、月読の 光は清く 照らせれど 惑へる心 思ひあへなく           
                                                                湯原王 
万葉集 巻4 相聞 六七一

     
目には見て 手には取らえぬ 月の内の 桂のごとき 妹をいかにせむ
                         
湯原王 


6、降り放けて 三日月見れば 一目見し 人の眉引き 思ほゆるかも       
                                                                大伴家持 
万葉集 巻6 雑歌 九九四

7、山の端に いさよふ月の 出でむかと 我が待つ君が夜は更けにつつ    
                                                                忌部首黒麻呂 
万葉集 巻6 雑歌 一〇〇八

8、我が背子と ふたりし居らば 山高み 里には月は 照らずともよし     
                                                                 高岡河内連 
万葉集 巻6 雑歌 一〇三九
 
9 あしひきの 山より出づる 月待つと 人には言ひて 妹待つわれを      
                                                                        
万葉集 巻12 三〇〇二

10 月見れば 同じ国なり 山こそば 君があたりを 隔てたりけれ       
                                                                  大伴池主 
万葉集 巻18 四〇七三




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11 月の顔見るは忌むこと、と制しけれども、
     ともすれば人まにも月を見ては、いみじく泣き給ふ。
                                                                                           
竹取物語

12花はさかりに。月はくまなきをのみ見るものかは。
  雨にむかひて月をこひ、たれこめて春のゆくへ知らぬも、なほあはれに情ふかし。

                                                                              吉田兼好  
徒然草  
                                       
13 夏は、夜。月のころはさらなり、闇もなほ、蛍の多く飛びちがひたる。
  また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くも、をかし。
  雨など降るも、をかし。
              清少納言  
枕草子
                   
14 山の端の心も知らで行く月は うはの空にて影や絶えなむ
                                           
                         紫式部  源氏物語 夕顔
                                   
15、晴れぬ夜の月待つ里を思ひやれ 同じ心にながめせずとも
                                           
                        紫式部  源氏物語 末摘花

16、世に知らぬ心地こそすれ 有明の月の行くへを空にまがへて
                        紫式部  源氏物語 花宴

  照りもせず曇りもはてぬ春の夜の 朧月夜に似るものぞなき 

     梓弓(あずさゆみ)いるさの山にまどふかな なほ見し月の影や見ゆると


     (朧月夜の返歌)心いる方ならませば弓張の月なき空に迷はましやは
                           紫式部  源氏物語 花宴


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17てる月を弓張りとしもいふことは山辺をさしていればなり    
                                     凡河内躬恒 


18 月夜にはそれとも見えず梅の花 香をたづねてぞ知るべかりける
                                     凡河内躬恒 古今集四〇
                                        

19、 見る人にいかにせよとか月影のまだ宵のまに高くなりゆく
                                    凡河内躬恒 玉葉二一五八
                            
20、水のおもに照る月なみをかぞふれば 今宵ぞ秋のも中なりける
                                                          源順 
(みなもとのしたごう) 拾遺一七一
 
21 木の間より もりくる月の 影みれば 心づくしの 秋はきにけり
                                                         よみ人しらず  古今集 巻第四 秋歌下 三一二
                         

22 月夜よし 夜よしと人につげやらば 来てふに似たり待たずしもあらず
                                         
                  よみ人しらず 古今集 巻第十四 恋歌四六九二

23 てりもせず くもりもはてぬ春の夜の おぼろ月夜にしく物ぞなき
                                        
                      大江千里 新古今集 巻一 春歌上五五
                                                   
24 たづねきて 花にくらせる木の間より 待つとしもなき山のはの月
                                      
                          新古今 巻一 春歌上九四

25、天の原 ふりさけみれば 春日なる 三笠の山に いでし月かも      
                                                              安倍仲麿  
百人一首7 古今集 四〇六

26
今来むと いひしばかりに 長月の 有明の月を 待ちいでつるかな 
                                                            素性法師 
百人一首21 古今集 691

27 月みれば ちぢに物こそ悲しけれ わが身ひとつの秋にはあらねど
                                 
                         大江千里  百人一首23 古今集193
  
28 朝ぼらけ 有明の月と 見るまでに 吉野の里に 降れる白雪
                            
                         坂上是則  百人一首31 古今集332

29 夏の夜はまだ宵ながら明けぬるを 雲のいづこに月やどるらむ
                              
                         清原深養父  百人一首36 古今集166

30めぐり逢ひて 見しやそれともわかぬ間に 雲がくれにし夜半の月かげ
                                  
                         紫式部  百人一首57 新古今集1497

31やすらはで 寝なましものをさ夜ふけて かたぶくまでの月を見しかな
                                       
                      赤染衛門 百人一首59 後拾遺集 恋・680

32心にもあらで 憂き世に長らへば 恋しかるべき 夜半の月かな
                               
                            三条院 百人一首68 後拾遺集860

33秋風に たなびく雲の絶え間より もれいづる月の影のさやけさ
                                  
                          左京大夫顕輔 百人一首79 新古今集413

34ほととぎす 鳴きつるかたを眺むれば ただ有明の月ぞ残れる
                                
                          後徳大寺左大臣 百人一首81 千載集161

35なげけとて 月やは物を 思はする かこち顔なる わが涙かな
                                
                        西行法師  百人一首86 千載集九二九


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36
ゆくへなく月に心のすみすみて果てはいかにかならむとすらむ

                                                        西行法師  山家集三五三

37来む世には心のうちにあらはさむあかでやみぬる月の光を
                                 
                         西行法師  御裳濯河歌合 一四

38ともすれば月澄む空にあくがるる心のはてを知るよしもがな
                                
                       西行法師   山家集 六四七

39 捨つとならば憂き世をいとふしるしあらむわが身は曇れ秋の夜の月
                                  
                        西行法師  宮河歌合三二

40願はくは花の下にて春死なむそのきさらぎの望月のころ
                              
                        西行法師   山家集 七七

41、月々に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月  よみ人知らず

4
2神は月 ひとの心は 露なれや すめる処に 影や宿さん  内宮神楽歌   

                             




43 春は花夏ほととぎす秋は月冬雪さえてすずしかりけり   道元    

44 山の端のほのめくよひの月かげに光もうすくとぶ螢かな  道元 

45 大空に心の月をながむるも闇に迷ひて色にめでけり    道元     

46 濁りなき心の水にすむ月は波もくだけて光とぞなる    道元 

47風は清し月はさやけしいざ共に踊り明かさむ老の名残に   良寛     

48雲をいでて我にともなふ冬の月 風やみにしむ雪やつめたき   明恵

49花をも憂しと 捨つる身の、花をも憂しと 捨つる身の、月にも雲は いとはじ
                                            謡曲「忠度

50 、げにや眺むれば 月のみ満てる塩釜の うら淋しくも荒れ果つる
  後の世までも塩染みて 老いの波も返るやらん あら昔恋しや 恋しや恋しやと 
  慕へども嘆けども かひも渚の浦千鳥
     音(ね)をのみ泣くばかりなり 音(ね)をのみ泣くばかりなり
      謡曲「融」

51時しも頃は如月の、如月の十日の夜、月の都を立ち出でて、
  これやこの、行くも帰るも別れては、知るも知らぬも、
  逢坂の山隠す霞ぞ春はゆかしける、
  浪路はるかに行く船の、海津の浦に着きにけり。
       歌舞伎 「勧進帳
                                          
52仰(おし)やる闇の夜 仰やる、仰やる闇の夜 つきもないこと 
                                         閑吟集 七三 

53花見れば、袖濡れぬ 月見れば 袖濡れぬ 何の心ぞ    閑吟集 305

54花籠に月を入れて 漏らさじ、これを 曇らさじと 持つが大事な
                                           閑吟集      三一〇
55曇りなき心の月をさきたてて 浮世の闇を照らしてぞ行く
                                          伊達政宗 辞世

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56空にかがよう弓張月、わが弓勢(ゆんぜい)にたぐえしも、
     今は徒(あだ)なる徒波の南冥の果てに朽ちなんこと、勇者の誉れも何かあらん。 
                                                                                
曲亭馬琴 珍説弓張月
57一声は 月が啼いたか ほととぎす 
   いつしかしらむ みじか夜に 
まだ寝もやらね 手枕に
   男ごころは むごたらしい 女ごろは左様じゃない 
        片時逢ねば くよくよと 愚痴なおもひで 泣てるわいな
    江戸端唄百番

58月は無情と言うけれど、主さん月よりまだ無情。
        月は夜出て朝帰る、主さん今来て今帰る
 
59お月さん いくつ 十三ななつ なな織り着せて 京のまち出したれば・・・・


60他人はおそろし、闇夜はこわい。親と月夜はいつも好い  

                                        「けさの寒さに」守り子唄

61 うさぎうさぎ、なによ見てはねる。十五夜御月さま見てはねる。
                                        子守歌 あそばせ唄

62雨降りお月さん 雲の蔭 お嫁に行くときゃ 誰とゆく
                                      野口雨情  童謡
63月が出た出た 月が出た(ヨイヨイ)三池炭鉱の上に出た 
     あまり煙突が高いので さぞやお月さん けむたかろ(サノヨイヨイ)
  炭坑節

64村雲すこし有るもよし、無きもよし

    みがき立てたるやうの月のかげに尺八の音聞えたる、
                                                                                 
   樋口一葉 「月の夜」 
 

65「I  LOVE YOU」 (和訳) 「月がきれいですね」 事実確認はされていない夏目漱石の逸話

          

66・・・・日ぐれに落ちた お日さまと、夜あけに沈む お月さま、

  逢うたは深い海の底。
     ある日漁夫にひろわれた、赤とうす黄の 月日貝。
           金子みすゞ 「月日貝」


67上を向いて歩こう 涙がこぼれないように 思い出す春の日 一人ぼっちの夜 

 (略)悲しみは星のかげに 悲しみは月のかげに 上を向いて歩こう 

  涙がこぼれないように 泣きながら歩く 一人ぼっちの夜 一人ぼっちの夜  永六輔
 
68、ネマノウチカラフト気ガツケバ 霜カトオモフイイ月アカリ 
        ノキバノ月ヲミルニツケ ザイショノコトガ気ニカカル
   井伏鱒二
                                        
69、月かげが山の端から中天に移って来たときに、河童の眼にはじめて涙が浮いた。
    それは泣くことができない悲しみを感じたときに、泣くことができたからである。                                                                                                        
火野葦平「月かげ」

70 、あの池のぐるりを五色の電飾が花やかに取り巻いていて、
   月はあれどもなきがごとくなのであった。
                                                       
                          谷﨑潤一郎「陰翳礼讃」

71温泉小屋(いでゆごや)壁しなければ巻きあがる湯気にこもりて冬の月射す
                                          若山牧水
 
72月は水銀を塗られたでこぼこの噴火口からできている   宮沢賢治     

73念仏も嫁入り道具のひとつにて満月の夜の川渡り来る   寺山修司

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74夜半過ぎて障子の月の明るさよ    高浜虚子                      

75 三日月の今か沈まん波濤かな   高浜虚子
 

76寒月や門なき寺の天高し     与謝蕪村                         

77菜の花や月は東に日は西に     与謝蕪村 
 
78雲折々人をやすむる月見かな    松尾芭蕉                        

79 此ほたる田ごとの月にくらべみん   松尾芭蕉

80 名月や池をめぐりて夜もすがら    松尾芭蕉                       

81 外(と)にも出よ触るるばかりに春の月    中村汀女
 
82春の月さはらば雫たりぬべし    小林一茶                       

83名月やとってくれろと泣く子かな   小林一茶
 
84捨や二度目の月も捨てかねる    小林一茶                            

85、こんなよい月を一人で見て寝る   尾崎放哉
 
86月へひとりの戸はあけておく    種田山頭火                       

87、お月さまがお地蔵さまにお寒うなりました   種田山頭火
 
88腹いっぱいの月がでている    種田山頭火                        

89 家ぢゆうに草の匂ひや盆の月   長谷川櫂 

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90ホー、ホー、蛍こい あっちの水は苦いぞ こっちの水は甘いぞ 
  ホー、ホー、蛍こい 山路こい 行燈の光で又こいこい 
    秋田県

91すっと来て袖に入たる蛍哉     杉風                    

92親一人、子一人蛍光りけり     久保田万太郎                        

93物思へば沢の蛍も我が身よりあくがれいづる魂かとぞみる
                                         和泉式部  

94声はせで身をのみこがす蛍こそいふよりまさる思ひなるらめ
                                         源氏物語 

95軒しろき月の光に山かげの闇をしたひて行く蛍かな    後鳥羽院宮内卿       

96秋ちかし雲ゐまでとやゆく蛍 沢べの水に影のみだるる 
                                         藤原俊成女

97音もせで思ひにもゆる蛍こそ なく虫よりもあはれなりけれ
                                            源重之     

98飛ぶ蛍ひかりさびしく見ゆるまに 夏は深くもなりにけるかも
                                             樋口一葉

99、その子等に捕えられむと母が魂(たま)
      蛍となりて夜(よ)を来(きた)るらし   
窪田空穂    

100蛍火の今宵の闇の美しき   高浜虚子
                                        

 

月夜野百八燈リーフ オモテ

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「月夜のこころ百景」の中でもお気に入りのひとつ

他人はおそろし、やみ夜はこわい
親と月夜はいつもよい


これは子守唄として歌われているものらしいのですが、
正確な出典はわからないまま使用していました。

子守唄の中でもこの表現から想像されるように、
これは親が子に対して唄うものではなく
やや年長の子ども自身が、幼い子を背負いながらうたっているものです。

年でいえば十二、三歳といったところでしょうか。

姉が妹や弟を背負うこともあったでしょうが、
「親と月夜はいつもよい」という表現は
むしろ幼くして奉公などに他所に出された子どもが
他人の子供をあやしながら親もとに早く帰りたい、
家に帰りたいとの寂しい心持ちを吐露してうたっているものです。

きっと多くは子どもの即興で
様々なバリエーションでうたわれていたことでしょう。


この歌が広く全国に知られるようになったのは、
おそらく下の写真、柳田國男『火の昔』の中の冒頭
「やみと月夜」で取り上げられたことによるのではないでしょうか。

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本書が出たのは昭和18年
本土空襲が本格化するのは翌年末からですが、

闇と明かりの歴史を語る本書は、
灯火管制が強まる時期に、闇夜の怖さや
学童疎開が増える時期にひとしお
当時の人々に深く受け入れられたことと思います。

現在は、写真と同じ角川文庫で新装丁のものが出ています。




でも原曲の全歌詞はどうなっているのかと検索してみたら
なんと・・・・



今朝の寒さに 親なら子なら 行くな戻れと ゆてくりょに
 他人おそろし 闇夜はこわい 親と月夜は いつもよい
 おどんが死んだら 誰が泣いてくりょか 前の松山 蝉が鳴く
 蝉じゃござらぬ 妹でござる 妹泣くなよ 気にかかる
 おどんがごたってにゃ もの言うな名言うな 情けかくるな 袖ひくな
 情けかくっちゅうて 籾のぬかかけて さまの情けは かゆござる
 こんな所に なぜ来たしらぬ 親が行くなと 止めたのに
 親はどこかと 豆腐にきけば 親は畑に 豆でおる
 おどんが父さんな 桶屋でござる 朝はとんとことんとこ 輪をたたく
 ねんねした子に 香箱七つ 起きて泣く子に 石七つ
 あの子にくらし わし見て笑う わしも見てやろ 笑てやろ
 あの子偉そに 白足袋はいて 耳のうろに あかためて
 山でこわいのは さるとりいばら 里でこわいのは 守りの口
 おどんが憎けりゃ 野山で殺せ 親にそのわけ 言うて殺せ
 おどんがこの村に 一年とおれば 丸木柱に 角がたつ
 丸木柱に 角がたつよりも 早くいとまが 出ればよい
 おどんがおればこそ こん村がもむる おどんが行ったあとで 花がさす
 花は咲いても ろくな花はさかん 手足かかじる いげの花


  四浦春山の子守唄です。
全国的にうたわれている「五木の子守唄」はこの唄が原曲となっていると言われています。
(ねんねこ通信79号 より
http://komoriuta.cside.com/nenneko/nekoview.cgi?mode=V&num=82

 



「五木の子守唄」の原曲がとても深い悲しみに満ちたものと聞いてはいましたが、
この詩を見てしまうと、悲しいイメージばかりが
とても重くのしかかってきますね。

それだけに闇が深ければふかいほど、
ほのかな明かりに感じるあたたかさが際立ちます。



余談ながら「さるとりいばら」って、よく服にからみつく厄介なものですが、
そんなに怖いものなのでしょうか。

Tさんから突然電話がかかってきました。

先日の会議のこととばかり思ったら、月のことを教えて欲しいとのことでした。

きっとこの月を見てのことだったのでしょう。

上弦・下弦の月の違い、月と太陽の関係などの一通りの話になり、
そうしたことはお渡ししたリーフレットに・・・と言いかけましたが、
やはり言葉による説明に勝るものはないようです。


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あしびきの 山より出づる 月待つと

                人には言ひて 妹待つ吾を


                                                 万  巻十二 - 3002 


(3002と3276の違いがわかりません。)
 



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行灯がこの仕様に決まるまでは、ほぼ1年をかけて試行錯誤を重ねてきました。

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最初は、本来のロウソクの明かりから始めたのですが、野外に放置する都合、

 
 

LED照明などの人口の明かりに変えざるをえませんでした。

          



 
昨年のホタルの季節には、蛍月亭を中心に設置しました。

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蛍月亭へ固定


 

その時は、蛍への明かりの影響がないようにとLEDロウソクを明かりに使いました。

  

しかし、それではやや明るさ不足で、様々なランタンの類を探し試してみて、

現在のLEDランタンにたどり着きました。


ところがそれも市販の製品のままでは、明かりが白すぎて暖かみに欠けるので、オレンジ色の蛍光マーカーで色を塗ることにしました。
 

さらにホタルの鑑賞期間は梅雨時でもあるため、雨の対策も試行錯誤を繰り返しました。

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初めは、雨が降るたびに行灯にレジ袋をかぶせたりしていました(笑)



 雨の心配があるたびにこのようなことをしていたのでは、
あまりにも手間のかかることなので、

①、厚手の和紙で作成した絵柄デザイン部分をパウチ加工しました。

②、行灯の取っ手部分に傘として屋根を取り付けることにしました。



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この屋根がすべての行灯の数だけ用意できたのは、2017年6月のホタル鑑賞の時からです。

これも、行灯の仕様自体がその都度、試行錯誤を重ねてきたため、取っ手の形などすべてが同じになっていないので、その固定方法も面倒ですが形状の違いに応じて複数の仕様でつくりました。 



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月夜野橋歩道の手すりへ直接縛り付けて固定




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固定用の柱を作成して台の部分にビス止め


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その他細かいことはたくさんあるのですが、まだまだ風雨への耐久性、ロケーションに応じた固定方法など試行錯誤を繰り返していかなければなりません。

太陽=昼の文化に仄かな明かりの夜の文化が対等な地位を取り戻すには、まだまだたくさんの積みかさねを要することなので、こうした仕様やノウハウは、どんどん公開して、積極的に盗んでいただけるものはどんどん利用していただけたらと思います。
 

まだ市販の行灯では野外の使用にも耐えられるような納得のいくものはないので、それだけの手間をかけてでも私たちは改良を重ねてつくり続けていくことが不可欠なのです。

今後も改良を重ね、随時こちらに書き加えていくことにします。 

 

 


ホタルの里の「月夜野百八燈」は、7月2日(日)まで
7時〜9時頃の間、
矢瀬親水公園上から月夜野郷土資料館前までの区間点灯しています。

月夜野百八燈 タテ 改訂
 



其子等に捕へられむと母が魂(たま)蛍と成りて夜を来たるらし  
窪田空穂



30




山の端のほのめくよひの月かげに
     光もうすくとぶ螢かな
          道元




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音もせで思ひにもゆる蛍こそなく虫よりもあはれなりけれ
                       源重之




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       蛍火の今宵の闇の美しき   高浜虚子




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これまでは経済の時代でしたが、これからは哲学、心理学、倫理学の時代になると言われます。

確かにその通りに違いありませんが、私たちの住む月夜野では◯◯学と言っているうちは、人に伝わるものではないと考え、「物語のいでき始めのおや」と題してこの土地の物語を少しずつ育てながら書き始めているところです。

それは「哲学」や「心理学」、「倫理学」と並ぶような「文学」ではなくて、そこに暮らす人びとの日常の「ものがたり」として語られることを目指したものです。



    学問は尻からぬけるほたる哉    蕪村


蛍

「月夜野百八燈」の行灯の明るさも、そうした「ものがたり」を生みそだてるために、白色系の明かりではなく、暖色系の仄かな明かりで「月」と「蛍」が主役になる環境を目指したものです。 

「月夜野百八燈」設置10日目にして、初めて行灯の補修を行いました。

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よく雨風に耐えてくれていると思っていましたが、 初期に作成した行灯は木工ボンドの接着のみの部分があり、湿度、気温、日差しなどの変化にさらされると、当然傷むことが予想されていました。

点灯時に気付いたので、出直して工具を持ってきて2、3台補修をしました。

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昨夜は飲み会が盛り上がってしまい、行灯の消灯が午前零時をまわってしまいました。


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するとこの場所にもホタルが一匹、す〜と飛んでいました。


零時をまわると、まわりの駐車場の明かりなども消え、車の通りもほとんどありません。


そんな夜の闇は、先の東京オリンピックのころまでは当たり前のようにあった世界です。


普通の家のなかにまで、す〜とホタルが入ってくるまちを取り戻すこと、

それは決して夢物語ではありません。



       すっと来て袖に入たる蛍哉

                           杉 風

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ホタル舞うの季節の「月夜野百八燈」

みなかみ〈月〉の会の企画で、みなかみまちづくり協議会月夜野支部で昨年から制作したものを、今年度から矢瀬親水公園上から月夜野郷土資料館前までの区間の歩道フェンスへの設置許可をいただき、ホタルの季節と仲秋の名月の時期に展示します。


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15日に50台だけ設置が終わりました。
まだ30台残ってますが、とりあえずの形はできました。

月夜野のホタルの季節の間の6月15日(木)から7月2日(日)までの期間、展示します。
明かりの点灯は、夜7時から9時半ころまでの時間を予定しています。

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ほのかな明かりのもと、

おばあちゃんが孫の手をひいて、

ぽっくらぽっくらホタルと月のまちを楽む姿、

そんな光景をイメージしてはじめました。

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昨年1年間の試行錯誤を経て、ようやく納得のいく設置スタイルを得ることができました。

ここからホタルの観賞地域までは少し歩くことになりますが、
これによって6月24日(土)矢瀬親水公園で行われる「月夜野ホタル観賞の夕べ」で、
シャトルバスを利用する人が少しでも減らすことができればとも思います。


行燈には「月」と「蛍」にかかわる短歌や俳句、川柳などが書かれているので、
ひとつひとつ見ながらゆっくりと楽しんでいただければ幸いです。

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     かたまるや散るや蛍の川の上    夏目漱石

  
これは行灯には入っていませんが、漱石も子規のとなりに居ただけあって
なかなか良い句を出していますね。

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