今日は、二十三夜で下弦の月。

6DA9C83E-EEA6-45C3-93B0-7CA26ACF6791


秋の風物として、
ただ柿の実を月と一緒に入れて写真を撮ったのですが、
あとになって、柿の実が、月と同じ下弦の形であることに気づきました。


考えてみれば、柿の実にも月と同じ方向から太陽の光があたっているので、当然なことなのかもしれません。


11B55635-9097-42DB-9018-2D3BF91ADB6D



でも、今まで地上の他の何か丸い構造物に、太陽の光があたって、それがその日の月の形と同じであるなどと、想像したことさえありませんでした。

もちろん、満月や新月などは、太陽と地球が一直線に並ぶので見分けがつかないとは思いますが、これから意識して他の日の丸いものを見てみることにします。

おそらく、映像としてわかりやすいのは、上弦の月、下弦の月前後の時期かと思われます。