IMG_0712

数日前から平成最後の満月は、守蔵さんとこで蕎麦食いながら見ようと思ってましたが、
お店にいる間は、朧月だったため、そのまま店内で飲み食いしてました。

61C631DF-57AE-4903-B3AB-69090B323730

一応、お月見道具をいろいろ車に積んで行ったのですが、
三脚型行燈以外、お披露目することはできませんでした。


2A11BFF2-ED9D-4592-B153-2551BA29171D

ところが家に帰って、2階のベランダお月見台で行燈に明かりをつけたら、
次第に雲が切れて、見事な満月が顔を出してきました。

この時期、なんでも「平成最後の〜」となりますが、
明日、十六夜は月齢14.8ですから、
きっともっと輝いて見えることと思います。


だいぶ陽気も暖かくなってきたので、
これからは、この場所でじっくり月待ちをすることが出来ます。

IMG_0720

月暦 弥生 十五夜  望
月齢 13.8


0CCF0703-6756-4214-99C3-16B665473D6D