今日は十五夜ですが、まだ満月ではなく、月齢は13.8。

左下の方が少し欠けています。

IMG_9567
 
だいぶ晴れてきましたが、今日は薄く雲がかかっていて、ややぼやけています。

本当は、申し少し欠けた昨日、一昨日の写真を使いたかったのですが、
この満月より少し欠けた月のことを、私たちは「ボヨヨンの月」と言ってます。

「ボヨヨン」には、少し欠けた形という意味と、雲やカスミがかかり少しぼやけているという意味がありますが、霞んだ月、おぼろな月は春の月イメージです。

冬の月は、総じて澄んだ空の月なので、おぼろ月とは言い難いものです。
そこで、私たちは冬の少し欠けた形の月を「ボヨヨンの月」と言わせていただきます。

そして冬なのに少し霞んだ月、冬のおぼろ月は、「ボヨヨ〜ンの月」と区別して表現させていただいてます。

私たちの勝手な呼び方ですが、どうぞみなさん普及させてください(^-^)。