濁る世を 澄めとはよはず わがなりに
  澄まして見する 谷川の水     良寛

関東の水源 みなかみ ユネスコエコパーク

濁る世を ポスター
 

来週の会議に出すポスター原案です。
これをプロのデザイナー、関係機関に手直ししてもらって完成させられたらと思っています。

良寛とみなかみ町に特別の関係があるわけではありませんが、

谷川という言葉とともに、このみなかみ町にこそぴったりの歌だと思います。


今の時代、この時期、このみなかみの地固有の世界のイメージを表現したいと思ってつくってみました。

何と闘うのかと言ったら、世間や他人ではなく、

自分との闘いこそが大事なわけですが、

そのための環境をこの土地は持っているわけです。
 

関東の水源というだけでなく日本の首都東京に対する水源地として、

また私たち自身の寄って立つ環境として・・・