一昨日に続いて、月夜野地区まちづくり協議会の皆さんと「月夜野百八燈」行灯の制作を行いました。

前回、材料の下ごしらえを終えているので、今回は組み立て塗装が中心の作業

        ・・・のはずでした。



20160618_150437




20160618_150448


これらの下ごしらえ作業は、材料のカットと柱部分の接着。

一昨日にこれらは完了していました。

20160616_172214

20160616_154122


ところが、材料の歩留まりなどを考えて、途中から寸法変更などをしたばかりに、
あっちの材料が足りない、
こっちの材料が余る、
など、その場ですったもんだ。


20160618_163233


今回は、ホタル祭りに合わせて初回ロットの50台のみ作業なのですが、
これをこれから1,000から2,000も作る予定だなどと、
とても口に出せる雰囲気ではありませんでした(笑)

とりあえず、作業の流れと組み立て上の注意するべきことは見えたので、
これからは、月の会の皆さんとも協力してコツコツと積み重ねていきます。

みんな!

頑張ろうぜ!